関西大学・留学生への『出前講座』を実施して
                                              市民研究員 藤井勝二
 去る2月、関西大学国際部の或る活動支援をし
た折り、事務局担当の方から『千里交流拠点事業
として、誕生50年を超えた大阪府北部の千里ニュ
ータウン地域において、ゆかりが深く、大学間連携
のある同大学と大阪大学が主体となり、地域産業
や自治体と連携することで共同体を形成し、共に
国際化を図り、千里エリアの活性化を図ることを目
的としている』との話しに、共感を覚え交流をして
いるなかで、先ずは、留学生たちへの『紙すき・3
R』支援の申し入れを受けました。
 そして4月13日(土)、プラザで「紙すき・3R」支
援当日の朝5時半頃、今も記憶に強く残る淡路市
付近を震源地とする地震発生で、公共交通機関
の一部が一時運転休止するなどの影響がでた。
(吹田辺りは震度3)そのために留学生たちのショ
ックは大きく強く、参加取止めが10名近くとなり、
結局、参加者は殆んどが中国出身となり、他には
ペルーの男性もいた。 そのような中、予定をして
いた10時を過ぎた頃に、元気に一行20名弱が
「工房-2」に到着した。(事務局や日本人ボランテ
ィアを含む)
 先ずは我々担当4名の紹介から始め、早速簡単
に「3R」の説明から始めた。然し!日頃の吹田市
立小学校での支援時よりも反応はうすく、静かな
雰囲気が続いた。些か拍子抜けするも、引き続い
て「紙すき」そのものの指導・お手伝いへ進めた。
すると男女共に紙すきの手際は上手で、デザイン
や模様選びと配置のセンスも良く、出来上がるに
つれて笑顔が溢れ、楽しく満足げであった。それ
ぞれが3〜4枚ほどの「はがき」をつくり、我々もよう
やく?相応のやり甲斐を感じることができるように
なり、安堵もできた。やがて和やかな雰囲気で互
いに雑談を交わし、いつかまた来たい/おいでネ、
と云うほどに・・・大学事務局の思惑は、学生達に
は学内学習だけではなく、広く日本のことを知り、
風土風習・文化に触れる機会を通して、長く日本
での生活を続けていく事への一助となることを狙い
として企画したとの由であったが・・・。朝方はハプ
ニングが有ったものの、素晴らしい好天に恵まれ、
昼食をとりながら万博公園の素晴らしさ!日本の
  
春を満喫してくれたでしょう。
 次に5月23日(木)『エコ・ゲーム』支援を場所も、
同大学・第一学舎にて行ないました。この折りも、
直前での諸都合により、参加者が少なくなり総計1
5名となった。そのため気遣って?女性教授や男
女事務局員もご参加いただきました。
 今回の参加者国籍は、アメリカ・メキシコ・中国・
韓国・台湾・日本の6ヶ国からだった。いずれの学
生も予想以上に!真剣に熱心に「環境保全にとっ
て有益で、かつ経済的な行動」と、逆に「環境保全
に悪影響が有り、然も不経済な行動」などの、考え
方・暮らし方に取組んでくれた。
 なぜ?有益/経済的/悪影響/不経済などと
考えるのか?改善するべきなのか?など、一生懸
命に説明しようとする姿勢に感激し、併せて環境
問題、取分け「ごみ問題」には各国とも、規制・規
律などでさまざま取組んでいることに気づいたりし
ました。
 ここで『エコ・ゲーム』の一端について小学校での
環境学習支援時と、全く同じ今回支援時の、10以
上の項目のうち、「5点」ほどをご紹介します。それ
ぞれの行動は、上記の「なぜ?」に続く 「4つの項
目」 が、どのように関連し合ってつながる行動とな
るのか?をお考えいただければ・・・如何でしょうか。
だが経済的/有益で経済的/最悪で不経済など。
A.私は地元の新鮮野菜を食している(地産地消)
B.自宅の屋根にソーラーパネルを取り付けた。
C.学校の給食で嫌いなものは食べずに残す。
D.池でブルーギルを釣ったので、池に戻した。
E.以前の冷蔵庫が故障したら修理し使用続ける。
サテ?・・・、小学校では3〜4名のグループで相
談し発表としているが、今回は「ひとり一テーマ」と
した。この方式が、留学生達が、より真剣に熱心に
取組む要因になったのかもと、振り返っています。
 今回の支援は殊の外!支援後の達成感や充実
感を得ることができ、ずっと参観し学生たちにアド
バイスされていた教授から、是非とも次の支援をと
の要請もいただくことができた。終わりに「プラザ」
の概容説明や、アピールもできたこと申し添えま
す。 P6  6月に戻る  TOPに戻る