リユース食器と子どもの環境学習 千二地区子どもカーニバル   エコイベントP 安部 節
  ごみゼロ大作戦 リユース食器回収所
 千二地区子どもカーニバルが今年も5月
19日(日)に開催されました。「イベント
のごみゼロ大作戦」の取り組みは、今年で
7年目となります。リユース・リサイクル
ステーションの設営、運営は、PTA委員の
皆さんが毎年引き継ぎ、自分たちで担当し
ています。
 焼きそば、フランクフルトやかき氷は全
てリユース食器に入れられ、食べた後は回
収所の方に返却されていました。そしてス
テーション内では、PTAの皆さんが、皿に
残った物は残飯入れへ、次に軽く洗ってす
すぎ、水切りをし、数を数えながらコンテ
ナに収納と、流れ作業で手際良く片付けて
いきました。昨年の食器の紛失数は14個で
したが、今年は12個と少し少なくなりまし
た。
 昨年に引き続き今年度の活動でも、子ど
もを対象とした環境意識の啓発活動を「千
二地区子どもカーニバル」の会場で実施し
ました。昨年はリユース食器に関するクイ
ズを実施しましたが、ほとんどの子どもが
正解で、よく理解されていることがわかり
ました。
 今年は子ども達に身近な3Rに関する二
択クイズを3問のパネルにし、ステーショ
ンの一角に設置。「環境に良いと思う方はど
っち?」、「お家でいつもしているのは
 
 

      エコクイズ
 Q お母さんに買い物をたのまれました。
  1.レジ袋をもらっていれる。 15
  2.おうちから袋を持って行く。68

 Q テーブルにジュースをこぼしました。
   あなたはどちらでふきますか?
  1.だいふきん79  2.ティッシュ4

 Q ビスケットを食べました。空き箱は
   どうしますか?
  1.ごみ箱にすてます。4
  2.リサイクルできるので、資源ごみ
   に出します。79
        (数字は貼られたシールの数)
エコクイズの様子
どっちかな?」とか問いかけながら、「環境
に良いと思う方にシールを貼ってね」とこ
どもたちに挑戦してもらいました。    
 高学年の子どもは「そら〜こっちの方が
環境にええやん」とか「いつもお家でして
いる」とか言いながらシールを貼っていま
した。さすがです!低学年の子は、説明を
聞きながら一生懸命考えてシールを貼って
いました。かなりの子ども達の正答率が高
かったので、とても嬉しく思いました。
 雨のため12時過ぎまでの約1時間、短
いクイズタイムでしたが、83人の子ども達
がクイズに挑戦してくれました。
 日常の身近な事から環境を考えるきっか
けになれたら‥と思いました。
 P4  6月に戻る  TOPに戻る