マイ食器・リユース食器の取組 ハッピーアースディ大阪2013  エコイベントP 馬場節子
 リユース食器の貸出ステーション
 さる3月23日、24日に八尾市の久宝
寺緑地で、ハッピーアースディ大阪201
3が開催されました。アースディとは、地
球のことを考え行動する日のことです。出
店条件は環境や人に優しい製品を扱ってい
ること等となっています。「未来につなぐお
買いもの」をテーマに体のこと、自然のこ
と、未来の地球のことを考えさせる出展が
多数ありました。また、このイベントの実
行委員の主体は学生が担っているそうです。
 このイベントを見学しようと思ったのは
千里リサイクルプラザから、リユース食器
を毎回たくさん貸りて下さっているからで
す。担当の学生の方とは、貸出につき電話
で何度もお話をさせて頂きましたので親近
感も湧きました。特に今年は、貸出数が前
年の2倍の9,000個を越え、どんな風
にリユース食器を利用されているのか興味
を持ち、出かけてきました。
<リユース食器システム>
 このイベントでは、大量のごみになる使
い捨て容器を使用せず、何度も洗って使え
るリユース食器を使っています。飲食物を
買う前に貸出ステーションで、リユース食
器を100円で借り、使い終わったら回収
ステーションに返却すると50円が返金さ
れます。50円は食器の使用料で、お客様
が負担することにより、マイ食器の持参を
促進する仕組みになっています。
 食器回収所では使用されたお客様が自分
 
 返却時、利用者は拭き取りを行います。
でリユース食器を綺麗にします。すなわち、
先ずスタッフに食器にスプレーで水を吹き
かけてもらい、小さく裁断された古布で食
べ残しを拭き取り返却します。リユース食
器は使い回しが出来ず、一回だけの使用に
なります。
<マイ食器の持参>
 マイ食器を洗うための流し台
 自宅からマイ食器を持参すると、会場に
は食器を洗う流し台がいくつか用意されて
いて、食べ終わったら何度も洗って使うこ
とができます。会場にはマイ食器を持参さ
れている方が沢山おられました。私が言う
のも何ですが・・・実際、家族で来場して
飲食をするのにリユース食器を利用すると、
食器使用料もバカになりませんね。来場者
の年代は家族連れや若い世代が多く、こう
いった取り組みにもあまり抵抗がない様で
した。
 2日間共お天気にも恵まれ、過去最高の
15,000人もの来場者があったそうです。い
ろいろなことを考えさせられ、得るものも
多く実りのある2日間であったと思います。
P7  5月に戻る TOPに戻る