平成25年度 委嘱状交付式  市民研究員 石川智子
 平成25年4月6日(土)午後1時より、
千里リサイクルプラザ講義室Uにおいて、
平成25年度の市民研究員委嘱状交付式が
行われました。
 当日はニュースや天気予報で、外出は控
えたほうが良いと言うくらいのあいにくの
悪天候となり、出席者の数も少なく、昨年
のように咲き誇る桜の下での記念撮影とは
残念ながらいきませんでした。前年度まで
は主担研究員の先生が4名で担当して下さ
ったのですが、内田先生が本務のご多忙で
時間が取れなくなり、辞退されることにな
りました。よって、今年度は3名の先生方
のご指導を頂く事になりました。
  交付式の様子
 前年度市民研究員は59名でしたが、
今年度は52名と7名少なくなっています。
岡本理事長からは市民研究員を100名に
まで増やしたいとのお話がありました。全
国でも例を見ないこの市民研究員制度を知
ってもらい大勢の人に参加してもらうため
に、私達は何をすれば良いのでしょうか?
一緒にやってみたいな、と思ってもらえる
ような活動にしなければと気持ちを新たに
しました。
 5月20日(月)〜25日(金)まで市役所
ロビーで平成25年度の市民研究員募
 
集展が行われます。一人でも多くの人に仲間
入りしてもらえたら嬉しいですね。

   <6つのプロジェクト>
 1.布でエコ
 2.エコイベント
 3.手作りおもちゃと環境
 4.エコ体験
 5.市民とお店をエコでつなぐ
 6.微生物活用で豊かな暮らしを!

<市民研究員制度とは?>
 ごみ問題の解決には、行政のみならず
市民の視点から多くの方に参加してい
ただく必要があるとの観点から立ち上げ
られました。
 いずれかのプロジェクトに所属し、専
門的な研究とはひと味違った、暮らしの
中から調査研究活動を行い、その成果
を環境やごみの減量の啓発に生かして
います。
 興味のある方は、事務局までお問い
合わせください 
 TEL 06−6877−5300

  交付式の様子
P2  5月に戻る TOPに戻る