エコ推進隊に参加して
 私は今回のエコ隊に参加して様々な経験をすることができました。初めて参加しましたが、
想像以上に忙しくきつくてびっくりしました。特に、ごみをあさっての、捨てられているリユース
食器の回収の作業はかなりこたえました。それに、屋台一つ一つを見回って食器を探すのも
大変で、その作業が日が暮れてからしかできないので、すごく疲れたのを覚えています。それ
でも達成感や充実感があったから、やってよかったなと思えました。普段の大学の授業や、バ
イトでは味わえないモノがありました。私たち大学生にとって、数少ない社会体験だと思って
いて、こういう経験をすることによって、自分の考えや視野が広がるし、やっていて損はないと
思いました。来年のエコ隊も参加したいです。(福井)
 
 文化祭で3日間活動をして、改めてごみの分別の大切さや、リユース食器を使う事でごみ
が減るという事がわかりました。
 私は食器の貸し出し、返却の担当でした。今年の文化祭は残念ながら、店舗で使う食器
を全てリユース食器で貸し出す事が出来ませんでしたが、1日目より2日目と多くの人が食器
を大切に使おうという 意識が高まっていくのを実感しました。初日は未使用の食器と使用
済みの食器が混ざって返却される事が多かったのですが、2日、3日目となると返却される
食器も綺麗な状態で返却された時はとても嬉しく思いました。
 今回の文化祭は例年に比べ、エコ隊の人数が少なかったので千里リサイクルプラザの
方々の応援無しでは成功出来なかったといっても過言ではありません。本当にありがとうご
ざいました。(荒賀)
 
 私は、ボランティア活動に興味があり、三輪先生の話しを聞きエコ隊に参加しました。エ
コ隊で始めは作業内容がいまいちわからなくて戸惑っていましたが、リーダーの指示や作
業を知っている人に教えてもらい作業を進めていけました。私が主に担当した場所は洗い
場です。食器やコップを洗浄、乾燥させる作業で、次々に食べかすが付いた食器が運ばれ
てきて、それを洗う人とラックに並べる人と食洗機にかけた食器をまとめる人に分かれて作
業しました。1日目と2日目の途中までは黙々と作業をしていましたが、3日目の日曜日先
輩が手伝いに来てくれてからは、皆でテンションをかなり上げて取り組んだので、とても楽し
く疲れをそんなに感じませんでした。
 エコ隊に参加して良かったと思う所は、初対面の人とも協力し合える、つながりや喜びが
得られたことです。悪いと思った所はマナーが悪い人がいて、食器が捨てられていたことで
す。実際に元の数通りには食器が戻ってきていません。
 私がこのエコ活動を通して感じたことは、一人ではできないことでも皆でなら大きなことも
できるし、大変さも共有することで作業も楽に感じ、共に成し遂げた喜びを感じられるという
ことです。人と人とのつながりがとても大切なことだと改めて感じました。(廣田)
                P5  ←前ページに戻る  11月に戻る  TOPに戻る