市民研究員募集展での成果
                                     市民研究員 大下淳子
 平成24年9月3日(月)〜9月7日(金)
 吹田市役所本庁舎1階ロビーにて
 毎年恒例の「市民研究員募集展」が上記
の日程で催されました。
市庁舎玄関から入って左手のスペースに研
究員の作った作品やパネルを展示したコー
ナーを設置し、来庁者の方々にお声をかけ
させて頂きました。期間中5日間で約37
0名の来場者がありました。
 市役所にて募集展の様子
 期間中 9:30〜16:30 の時間帯、2〜3 
名の市民研究員が交代で見学される方々に
説明や案内を致しました。来場者の方で千
里リサイクル研究所の所在地や市民研究員
の存在をご存知ない方には、私達の説明に
も熱が入ります。展示物や活動内容に興味
を示して下さる方は沢山おられて、来場さ
れる方の殆どが 研究員に質問したり資料
を持って帰って下さったりしていました。

 吹田市に転入された方もいらしたので説
明致しましたが「素晴らしい事をやってい
ますね。いい市に引っ越して来たわ」と言
われ、嬉しくなりました。
又、小学生の子供さんを持つ世代の方々と
お話しましたら、ご自分のお子さんが「学
校で何やら環境学習のような事を習ってい
る」と知ってはいても「市民研究員が関わ

イラスト

っている事は知らなかった」
とびっくりされ感心もされて
いたので親が改めて環境に
ついて振り返って見る
チャンスを与えられた事は良かったです。

 市民研究員にお誘いすると、「初めて聞く
内容ですし、自宅に帰ってゆっくり資料を
見て考えてから」とおっしゃる方が殆どで
したが「結構です」とお断りする方に私は
全く出合わなかったので、この活動は市民
の方々にとってきっと有意義な物なのだな
と感じました。
 
 期間中、4人の市民研究員への申し込みが
募集展の様子有り、今後新しい仲間と
やっていける期待と喜びと、
新研究員の意気込みを
感じ嬉しかったです。
資料を持ち帰った方々からの
問い合わせも
これから待ち遠しいです。

 後記 
 今回も千里リサイクルプラザ研究所や研
究員の存在をアピール出来、非常に有意義
な募集展でした。これからも市民の皆さん
に もっと私達の事を知って頂く事が必要
なのではないか?と感じましたのでその様
な事も含め、どんどん街中へ出て広めて行
きたいです。


 P6  10月に戻る  TOPに戻る