フジテクノ(株)一宮工場
   ペットボトルのリサイクル工場の見学
                    打越 明美
 7月26日(木)市民とお店をエコでつなぐPT
は、吹田市の回収指定業者の、フジテクノ
に見学に行ってきました。実は6月に見学を予
定していたのですが、当日が台風4号の通過
地点となっていたので急遽取りやめ、延期して
の研修となりました。
 工場は兵庫県の揖保川沿いに建っており、
片側は畑。緑豊かな山道を車は走り、2時間
余りでようやく辿り着きました。途中、鮎釣りをし
ている人に何人も出会いました。
 フジテクノ(株)一宮工場は、日本容器包装
リサイクル協会認定工場で、100%国内リサイ
クルをしています。工場は平成元年から稼働し、
1日6トンのペットボトルを処理しているそうで
す。
吹田市の23年度回収量 191.52トン。
1キューブ17〜18s、売却価格はs 60円
ペットボトルの回収品の現状は、キャップがつ
いたままでラベルが剥がしてないものが1割程
度混入されており、かなり汚れた状態のものが
多く混入していることに驚きました。私たち(消
費者)が容器は洗って、ラベルを剥がして出せ
ば、人件費の削減、時間の短縮、水、洗剤の
コスト削減につながる事を強く感じ取ることが
出来ました。また、それだけより高い単価で売
却される事も学びました。
 工場を出たところに「吹田」とラベルのついた
梱包が積み上げられていました。目視したとこ
ろ「まあまあ綺麗かな」と少し安堵しました。
 ペットボトルの流通は増えているのに、回収
量は最近減少気味だそうです。もっと回収量
が増えても処理は出来るそうです。
 みなさん、ペットボトルのリサイクル率の向上
にご協力ください!!
 
 
ペットボトルのリサイクル工程 「回収業者・自治体→手選別(その他容器は再利用等)→粗粉砕工程→一次風力選別→細粉砕工程→二次風力選別→比重分離・水洗い→PE・PP  →ラベルはサーマルリサイクル」

PET 透明品 繊維類(綿、水切り袋 等)  
        シート類(卵パック トレー 袋 等)
        成形品類(メーターボックス 等)
    着色品 成型品(プラスチック製品 等)
P.P 成型品 建設資材(杭 ベンチ 等)
ラベル、他はセメント会社に販売され補助燃料になる。

P2  9月に戻る TOPに戻る