研究報告書 第19巻 を読んで               エコ体験PT 市民研究員
 いつも個性派集団と言っている仲間から百
花繚乱出てきました。メール到着順に転記。

島田:3年ほど前に読んだ報告書に比べ全体
的に改善されている。以前は単に活動報告書
だったように思う。しかも、読み手から見て何を
社会的な目標にその活動をしているのか訴え
が弱く、自己満足のため、または義務的に作
成された報告書に思えた。
 今回の報告書は読んでもらうことを意識して
作成されている面を随所に感じる。@以前は
バラバラの原稿を集めただけのものであった
が、今回は編集に手間暇かけていることがよく
わかる。A以前より各プロジェクトが活動の目
的を意識した報告をしている。B初めて読む
人にも報告内容を理解してもらうことを意識し
ている。

福井:立派な冊子で発行されていることに敬意
を表します。しかし、まとまりのない報告書にな
っていることが残念です。報告スタイルがPТ
ごとにまちまちで統一性がない。報告内容を
何項目かきめてそれに沿って報告する。すると、
一体感が生まれる。併せて、主担研究員の寸
評と取組課題提示があれば緊張感あふれる報
告書に成るのではないでしょうか。

生野:リーダーと土屋主担の熱心なご指導もあ
り、昨年に比してレベルアップした。私自身は
研究と言えるようなことはしていないと思ってい
ましたが、130P土屋主担の「実践」と「研究」の
つながりは を読んで、ほんの少しだけ気持ち
を入れ替えてみようかと考えています。実践に
よって得られた気付き(私の場合は反省)の背
景を大切に保存・整理するようにしたいと考え
ます。実践の現場は同じようであっても異なっ
ています。気付きもそれなりに違ってきますの
で、活動に流されることなく、鋭敏な神経をもっ
て気付くことを心掛けたいと感じました。
 
藤井:研究所(事務局)・主担及び市民研究員
による、此の活動内容はその質・量ともに、正
に民間事業会社の総会資料に匹敵するので
は?と思わせるほどである。日々の活動は、そ
の実施方法と仕組みを変えれば環境関連事
業会社としての運営も成り立つのでは?それ
が、概ねボランティアで楽しく元気に!創意と
工夫・熱意をもって行われている。環境省・文
科省・全国知事会にも送りたい(お中元?)

西森:ニュースPТ含めて7つのプロジェクトが
参加しているが、活動内容もこの本作りにもプ
ラザを含めた皆さん努力しているなあと思いま
す。しかし読むのが大変しんどい。読者を自然
に引きずりこむような本作りをプロが作成指導
をしてほしい。学者さんや役所の関係者など、
努力して読んでいただける方はこれで良いの
だろうが、ごみ減量・エコ・温暖化防止等は、
庶民が楽しく動いてちまちま結果を出す時期
に来ているように思う。出会いと行動の小さな
体験報告に読者が感動する、本つくりをやりた
いものです。

江渕:各PTの報告を読んでみると、環境学習
の実施報告がほとんどで、学習支援に対して
子供たちが如何に喜んでくれたかよくわかりま
す。又エコイベントの活動報告では、3Rのうち
優先すべき2R(リデユース・リユース)で大きな
成果を挙げられていることもよくわかり大いなる
拍手を送りたいと思います。リサイクルプラザが
実践活動でこのような成果を挙げている報告
書はそれなりの価値を認めたいのですが、主
担研究員の言葉は辛辣です。「研究報告書で
すよ、どんな研究をしましたか?客観的に評
価・分析し考察を加えてください。」 これにこり
ず、ますますのレベルアップを目指したい。
P7  8月に戻る TOPに戻る 
☆報告書は公民館に配布しています。お求めはプラザへ。
市民研究員のHPの中に目次を紹介しています。http://www.kaigisho.com/k-plaza/56jimu/ji_houk-_.htm