環境講座 イベントのごみゼロ大作戦実践講座
                                              市民研究員 馬場 節子
イベントのごみゼロ大作戦実践講座の様子

 6月24日(日)桃山台市民センターにて、ご
みゼロ大作戦実践講座が開催されました。桃
山台地区の連合自治会や自治会の皆さん、
廃棄物減量等推進員や一般の方等で、43名
の参加がありました。
 先ず連合自治会長さんの挨拶の後、桃山
台のかつての(?)乙女達による四つ竹踊り等
の華麗な舞踊に会場の雰囲気は一気に和み
ました。
 北所長の挨拶の後、いよいよ私達の出番で
す。まず寸劇を披露しました。昨年度も好評で
したので、今年度は台本を新しく書き直して、
子どもの環境学習に主体を置いた内容にしま
した。母と子とイベント会場でのごみゼロスタッ
フとのやり取りも劇中でスムーズに進行出来、
練習時間の不足も何のその、見事にやり抜き、
お笑いもしっかり取れホッとしました。私たちの
実践講座のねらいも理解されたらうれしいで
す。
ごみゼロ大作戦の寸劇
 

13:15 挨拶        研究所  北 所長
 1.寸劇             鈴木和子他
 2.イベントのごみゼロ大作戦とは 福田規子
 3.ごみゼロ大作戦の実践方法  馬場節子
 4.リユース食器の利用      石川智子
 5.実践事例の紹介        田畑試q
14:30 質疑応答
14:55 挨拶             坪田参事
15:00 閉会
 それから、環境に優しいエコイベントのすす
め〜イベントのごみゼロ大作戦の説明、その
取り組み方、リユース食器の説明、ごみゼロ大
作戦のマニュアル、その実践事例と各担当に
分けて説明しました。パワーポイントを使って
分かりやすく説明しましたが、説明が長い部分
もあり、皆さんお疲れではなかったかな?と
少々気になりました。全体的に見直していきた
いと思います。又、リユース食器やごみゼロ大
作戦の用具等を会場に展示しましたが、手に
取って見られる方もおられ、関心を持って頂け
て良かったです。
 講座終了後のアンケートでは、ほとんどの方
が大変よく理解出来た、だいたい理解できたと
記入され、今後取り組んで行きたいとの嬉しい
お声もありました。後日、実際に7月21日の夏
祭りでリユース食器を使用したいとのお申込み
があり、確実な成果が上がった講座となりまし
た。これからも、まだ取り組まれていない自治
会に積極的に働きかけて私達の実践するごみ
ゼロ大作戦をますます広めていきたいと思いま
す。
会場に展示したリユース食器
P2  8月に戻る  TOPに戻る