平成24年度委嘱状交付式 エコイベントPT 田畑寛子
  プラザ正面階段 桜

 平成24年4月7日(土)午後1時より、千里リ
サイクルプラザにおいて平成24年度の委嘱状
交付式が行われました。全国的にも先駆けの
市民研究員制度が出来て今年は記念すべき
20年目になります。北研究所長からは、今年
度より、千里リサイクルプラザは財団法人から
公益財団法人となったと説明を受けました。
 4名の主担研究員の先生方と、59名の市民
研究員の名前が1名ずつ読み上げられ委嘱
状が交付されました。今年度は1名の若い男
性の市民研究員が加わりました。
 
 委嘱状交付式の様子
 続いて、平成24年度第1回目のプロジェクト
チーム代表者会議(全体会)が行われました。
通常は各プロジェクト代表者2名で開かれ、
個々の定例会は、プロジェクト毎に行われてい
ますが、年度初めには、全員で代表者会議が
行われます。
 議題は、@各プロジェクトの平成24年度の
研究・実践の抱負 A事務局からの連絡事項
等でした。研究所の運営方針や年間計画は、
昨年と大きく変わらない、とのことでした。環境
学習支援や出前講座など、小学校や公民館
で私達の活動の場が広がっています。
 これからも、市民(普通のおっちゃん、おば
ちゃん)の目で、楽しく活動していきたい、と気
持ちを新たにした1日でした。

    <6つのプロジェクト>
   1.布でエコ
   2.エコイベント
   3.手作りおもちゃと環境
   4.エコ体験
   5.市民とお店をエコでつなぐ
   6.微生物活用で豊かな暮らしを!



   NO.5.の市民とお店をエコでつなぐ
  プロジェクトは、昨年の環境にいいお店
  をつくり隊から名称が変わりました。

  <市民研究員制度とは?>
  ごみ問題は、行政のみならず市民の視点
 から多くの方に参加していただく必要があ
 るとの観点から設立されました。
  いずれかのプロジェクトに所属し、専門
 的な研究とはひと味違った、暮らしの中か
 ら調査研究活動を行い、その成果をごみの
 減量と環境の啓発に生かしています。
  興味のある方は、事務局までお問い合わ
 せください 
   TEL06−6877−5300

P3  5月に戻る  TOPに戻る