市民研究員募集展及び工房作品展
                     1月23日(月)〜1月25日(水)
                           (財)千里サリイクルプラザ

 
 1月23日(月)〜25日(水)の3日間「千里
リサイクルプラザ研究所 市民研究員募
集展」が市役所1階玄関ロビーで開催され
ました。
 1年中で最も寒さの厳しい頃とあって、
来所者数も少なかったように思われました
が、3日間で284名の市民の皆さんが足
を止めて、各プロジェクトを紹介するパネ
ルに目を向けて質問される方、各工房で作
られた素晴らしい作品に感心される方がお
られました。   
 また、アンケートにも多くの方が快く応
じてくださいました。
 募集展の様子

 募集展の様子(木工工房紹介)
 しかし、肝心の市民研究員にお誘いする
と「そんな難しい事は出来ません」とか、
「くるくるプラザは遠いし不便だから」と
断られてしまいます。私達の仲間を増やす
絶好のチャンスなのに、それを活かす事が
出来ないのは本当に残念でした。
 毎回代わり映えのしないパネルの展示だ
けでは、市民の皆さんに私達の熱い想いや
活動が伝わらないのです。
 「市民研究員って何だか面白そう・・・・
やってみようかな・・・」と思ってもらえ
るような心に届くキャッチコピーや、思わ
ず見入ってしまいそうな、生き生きと楽し
そうに活動している研究員の写真を前面に
出すなど、展示方法にも工夫が必要である
と、大いに反省させられました。
 募集展の様子(研究所お店の会の活動紹介)
 そんな中で、1人の男性がとても熱心に
各プロジェクトの研究活動の説明を聞いて
くださり、住所、電話番号まで記入されて
「考えてみます」と言っていただいた時は
本当に嬉しくて、笑顔の最敬礼でお見送り
いたしました。
 どうか、新しい研究員さんになられます
ように・・・・・。
(環境にいいお店をつくり隊PT 福田規子)
P5  2月に戻る  TOPに戻る