←前ページに戻る 注 印刷版にあるこの箇所の3行はP6にまとめました。
B エコ体験PT
 テーマ : 紙すき・水の話・エコゲーム で3Rの啓発

 ・発表に熱意は感じられましたか? 3評価×13  4評価×13
 ・プレゼン技術に関して        3評価×13  4評価×9
 ・その他のコメント:紙すきを続けよ×2。 水の話・エコゲームを続けよ×3。
  太陽光発電・風力発電を個人住宅へ設置する為の費用・基準を調査し、回収期間
  メリットについての調査発表をしてほしい。 節水事例についての講座もやったら?
  子供への話は続けてほしい:体験をすることは知識として残る。→大人向き 市民向
  きのメニューが必要。 水道水がもっと飲まれることを願っています。 紙すき以外の人
  気の出るゲームの開発を。 目から鱗と言われるテーマを探してほしい。

C 手作りおもちゃと環境PT
 テーマ : 廃品利用でおもちゃつくりをやっています。ゴミの減量を考えてもらっています。

 ・発表に熱意は感じられましたか? 3評価×13
 ・プレゼン技術に関して        2評価×2 3評価×11
 ・その他のコメント:活動している講座が多く大変ですが頑張って下さい。新しいおも
  ちゃつくりにトライしてください。 ゴミの減量を言いつづけてください。 廃品利用にト
  ライしつづけてください。 牛乳パックで作った粘土でお母さんの顔作り他やったら。
  夢を与えるイベント企画。 高価でない物のよさを知ってもらおう。 難しくても出来た時
  の喜び・笑顔を大切に。 子供が小刀を使って物を作ることの無い時代にこの活動は
  ご苦労様です。 おじいちゃんと孫で凧揚げ大会を! 捨てる前に命をよみ返らせる活動
  は感激! おとなのお手伝いと子供の自信養成の兼ね合いは難しいがよろしく。

D エコイベントPT
 テーマ : イベントでのごみゼロを目指して、分別回収・リユース食器・マイ食器

 ・発表に熱意は感じられましたか? 4評価×13  3評価×8
 ・プレゼン技術に関して        4評価×12  3評価×9
 ・その他のコメント:リユース食器の貸し出し場所を増やしたい。 こんなに素晴らしい
  取組みを市長に知ってもらいたい。 楽しいデザインの食器を。清潔な食器貸し出しを
  続けてください。使いたいがちょっと高いと思う。 回収PR声かけ隊を作ったら?
  吹田の4大学に使用をお願いしたらどうですか。

E 布deエコPT
 テーマ : 布は100年の命 布ぞうり 草木染めを通じてゴミ減量の啓発

 ・発表に熱意は感じられましたか? 4評価×18  3評価×3
 ・プレゼン技術の関して?       4評価×14  3評価×6
 ・その他のコメント:多方面で多くの講座(5講座)をこなし大変ですが継続を願います。
  玉葱の皮 捨てるものから染色は素晴らしい。 チームワーク善く 熱心なのがよい。
  風呂敷作りをやりませんか?洋裁教室を増やしてください。 男性対象講座を!
 
                               P7  1月に戻る  TOPに戻る