大阪学院大学 ごみゼロ岸辺祭 2011.10.21-23
                                   エコイベントP 田畑 寛子
イベントのごみゼロステーションの様子 昨年に引き続き、大阪学院大学では、学生ボランティアが「エコ推進隊」を結成し、エコイベントプロジェクトが協力して、ほぼ全模擬店でリユース食器を利用したごみゼロ岸辺祭を実施しました。3日間にわたり、出店団体へのリユース食器の貸出と、会場に設けられた6か所のエコステーションでのリユース食器とごみの回収を行いました。
 この活動により、ごみが激減、ポイ捨てもない環境にやさしい学園祭になりました。
 今年は、学生食堂の食器洗浄機をお借りできたので、使い回しができ、少ない食器で取り組むことが出来ました。
エコ推進隊
 今回の岸辺祭を通してトップに立つ大変さというものを感じた。人数が少ないということもあり、メンバーには苦労をかけたと思うが全員がしっかり自分の役割をこなしてくれていた。学年、学部を越えて交流でき新しい仲間に出会えたエコ隊に感謝したい。今後の課題としては、学校の全面的な協力を得て岸辺祭=ごみゼロ(リユース食器)というイメージを地域の人々に定着させていかなければならないと思う。
                            大阪学院大学 経済学部 岡崎泰輔

    食器洗浄の様子     食器洗浄の様子  
                P4 →次のページに進む  11月に戻る  TOPに戻る