EMによるプール清掃
                           微生物活用で豊かな暮らしを!PT
                                          金子 淑子
 近くの小学校から楽しいかわいい歓声がプ
ールから聞こえてまいり、近くに住んでいる私
たちは楽しいかぎりです。
 私たちは「プール清掃をEMで・・」 と言っ
て3年目になります。今も忘れることができない
のが昨年の「北山田小学校」での経験で大切
なものとなりました。あの抹茶のようなプールで
底の白線も全然見えません。それにプーンと
臭いもありびっくりしました。このようなプールを
見せてもらったのは初めてです。そのプール
に4月末にEM発行液を作って5月の連休明
けに投入しました。その間、天候は雨が多く光
合成菌が働かなかったら・・・と心配しました。
先生も心配され、毎日校舎からプールを見ら
れていたそうです。
 明日、清掃と言った朝、抹茶色がなくなり底
の白線が見えてびっくり。もちろん、私たちも
びっくりしました。子供たちも2リットルのペット
ボトル2本にお米のとぎ汁を入れて重いのに
協力してくれました。その皆さんの頑張りが分
かったのでしょう。EMも頑張ってくれました。
 今年は10月に5校がEM発酵液を入れるこ
とになっています。それぞれの学校の条件は
違いますが、今から子供たちと楽しく出来ます
事を楽しみにしています。
       イラスト 水泳
EM発酵液を使用された学校の感想をお聞き
しました。  
 @ 汚れが取れやすく安心です。ミジンコ、
   ヤゴがいっぱいです。
 A 時間がかからないので、子供たちの応
   援も少なく2クラスで充分です。プール
   清掃といってもプール内のトイレまわり
   の下水までいれて2時間で出来ます。
 B プール壁面に黒い筋がついています。
   ほとんどがタワシで取れますが、取れに
   くいのは後で先生が塩素で取られるそう
   です。
  *来年の清掃時にはEM廃油石鹸を
  持っていき試してみようと思います。
 私のようなEM大好きな人には、プール清掃
に塩素を大量に使用され、あのすごい臭いを
嗅ぐなど考えることが出来ません。それに黒ず
んだ壁面に、塩素水をかけられていました先
生方も大変です。その水が全部下水や川に流
れて川が汚れるのに・・・と思ってしまいます。
でも、学校によっては塩素を全く使用しない
ところもあるそうです。いずれにしても汚いもの
を流さないで欲しいなあと思います。今頃では
家庭の台所もエコクッキングの時代です。水を
大切にして、必要以上に洗剤を使用しないと
いわれています。お米のとぎ汁も川にとっては
汚染源です。
 いろいろと考えて、身近なところから豊かな
暮らしを考えていきたいと思います。
          北 山 田 小 学 校 の プ ー ル 清 掃 風 景
      EMによるプール清掃「北山田小学校のプール清掃風景」
                              P6  8月に戻る  TOPに戻る