他市へ初の出前講座
          〜着物地でこだわりのリバーシブルベスト作り〜生地

                            市民研究員 村本 叡
 日  時○平成23年2月9日(水)2月16日(水)
 場  所○守口市 南部公民館
 研究員○辻、間嶋、村本
 参加者○30名
 
 市民研究員になって1年が過ぎた。「布
de エコプロジェクト」で活動して愉しい
ことばかり!着物地のリメークは大好きで、
今でも「リフォームサークル」通いは続け
ている。今回市民研究員として3名が出前
講座に行くことになり、先輩には事前にシ
ミュレーションをしっかりとしていただき
ました。今回の着物は洋裁とはちょっと違
うところが好きで実際に教えるとなると今
まで習得したものがすんなり出て気持ちよ
さを感じ、やはり根っこから好きな自分に
気づいた。
   出前講座の様子
 いよいよ公民館訪問〜建物は古くてもな
かなか立派な公民館で広い空間が何とも言
えない。児童がはしゃいでいたり、体育館
も学生が運動している姿を拝借、みどりも
深く茂りこの居心地は吹田と違う何かエネ
ルギッシュの交差が私をとらえた。   
講座募集にあたっては募集日午前で定員
30名、満員御礼となったそうです。
 研究員も2名から3名と増やし指導する
ことになった。2回シリーズの「リバーシ

ブルベスト」なのでゆったりと教える中で、
着物の洗濯方法と洗剤(石鹸)のつながり、
また布は100年持つことから自分が作っ
た今回のベストを大事に着る方法 や、生
ごみの20gの減量方法はどうしたらいい
のか?ほとんど先輩がトークしてくれたが
受講生は「知らないことが多い」と、感心
を持ってくれた。
 1回目は型紙作成・裁断だったが着物地
は幅が決まっているので各自が布の柄あわ
せに試行錯誤してイメージは膨らんだ。隣
同士で相談したりしている光景にはこちら
までほほえましくなり希望に添えるように
努力した。2回目は縫製だが出来上がって
着てこられた方は仕上がってない方に手伝
ってました。また活動推進委員会の代男性用も出来たよ−リバーシルベスト表の
方も受講生にご挨拶を添
えて頂き、地域の活性を
学び取りました。終わる
ころにはほとんどの方が
出来上がり、あちこちで
「見てみてよ」とか
[こっち向いてこんなのが
出来たよ〜]
と満足な笑顔が研究員に
は嬉しかった。
P7  3月に戻る  TOPに戻る