第5中学の生徒による布ぞうり作り布ぞうり
 2月1日から5日までくるくるプラザで小中学校の生徒が作成した
 環境学習の成果の展示が行われました。(→表紙に掲載)
 展示には「布ぞうり」もありびっくり!子供たちはどんな思いで作ったのだろう?
 と思い、学校にお尋ねしたところ、快諾していただき、生徒自身の感想を
 書いてもらいましたので、掲載いたします。          布deエコP 辻・池渕

 最初と最後、そして布と布をつなぎ合わせるのが
難しかった。タオルのくずが落ちて心配しましたが、
履き始めたときだけでした。私のぞうりをくるくる
プラザに飾ってもらえてうれしかったです。
                      (成川 実里)
 布ぞうりを作るときに難しかったのは、布をつめて編
んでいくとどうしても細くなるので、それを広げて自分
の足幅に合わせるのが大変でした。(平田 瑞樹)

 布ぞうりで苦労したところは、色合いです。白ベース
で小さい青い花がちりばめられている布で前と後で
色も変えました。ぞうりの幅や長さなど左右同じにす
るのも難しかったです。(梶 杏南)
                                              上:打ち合わせの様子 中:出来上がり 下:プラザでの展示の様子、隣はリサイクル新聞の掲示
 布ぞうりは、左右の幅を合わせたり材料が途中でな
くなったときにつぎ足すのが大変でした。不要になっ
たものをまた使えることを学びました。(川元 勇)

 布ぞうりは、左右のバランス、色の組み合わせが大
変でした。私は小さくなった浴衣を使って作りました。
出来上がりは綿100%でとても気持ちよい作品がで
きました。(燒リ 美沙)

 私は小さいときに着ていたパジャマで布ぞうりを作
りました。作らなかったら捨ててしまっていたパジャマ
なのに、また新しいものに生まれ変わって、とてもリ
サイクルした気分です。(下市 愛花)

 布ぞうりを、使い終わったバスタオルで作れること
にびっくりしました。鼻緒が上手に巻けなくて大変で
したが、最後はきれいに完成してうれしかったです。
                       (高橋 佑果)

 私は小さいころに着ていたお気に入りのワンピース
でぞうりを作りました。すごく気に入っていたもので
捨てたくなかったので、ぞうりに変身させることがで
きてとてもうれしかったです。私はリサイクルってす
ごいなと思いました。(小谷 真弥)




  P3  3月に戻る  TOPに戻る