吹田70周年記念イベントでリユース食器を使用 11/20
                            エコイベントプロジェクト 田中つね子
  会場内食器回収ごみ回収 @ABステーション
 吹田70周年記念フェスタが万博公園東の
広場で開催され、紅葉の時期と重なり人出も
多く賑わいました。
 模擬店ではリユース食器が使用され、8,000
個を超える食器を貸し出しました。吹田市内
の取り組みとしては、10月の大阪学院大学
岸辺祭に次いで、二番目に多い貸し出しです。
食器の回収は、4か所のステーションで行い、
同時にごみの分別回収をしました。
 テーブルの上に回収箱などをセッティング
している間に、ごみも集まってきました。み
たらし団子には使い捨てのトレーが使われて
いて、たれがついたまま重ねて回収しました。
ペットボトルは、ちょっと目を離すと、キャップ
とラベルがついたまま放り込まれてしまい、
ひとつひとつキャップとラベルをとりました。
 来場者の中には自分たちもやってみたいと
いう方が2人いて、私たち市民研究員につい
て説明すると興味をもたれた様子なので、
千里リサイクルプラザの電話をお教えしました。とにかく若い人が、市民研究員に入会すると
いいなと思いました。
 イベント終了後、放置されたリユース食器
がないか会場周辺を見て回りました。まだ使
用中のコップが8個も見つかり、何とか時間
ぎりぎりに返してもらうことができました。
紛失を少しでも少なくするためには、終了後
の見回りは大切なことと感じています。
    Cステーション
回収したトレー・カップ とリユース食器
 会場の様子
                          P5  12月に戻る  TOPに戻る