第9回万博ごみゼロウォークに参加して
        日本万国博覧会記念機構
                  赤松 行人

 前週までの雨続きから一転して快晴とな
り、外周道路を歩いていると少し汗ばむく
らいの暖かさ。
 沢山のごみを拾い、歩きながら、この機
会に職場の日頃あまり話しが出来ない人と
も話をしたり、普段は見られないお父さん
の顔を見ることが出来たり、アドプトロー
ドの花壇に沢山の小さな花を見つけたり、
公園のどんぐりを拾って帰ったり…と、「ご
みゼロウオーク」の楽しさを満喫した、さ
わやかや1日となりました。
 万博ごみゼロ 出発の様子
 
    大阪モノレールサービス(株)
               長谷川 和史

 当日は晴天の中、地域の方々と一緒にな
って外周道路の清掃で汗を流しました。
いつもはモノレールの車内から外周道路を
眺めているのですが、実際に一周歩いた事
はありませんでした。距離は少し長かった
のですが、ゴミを探しながら歩くのは良い
目標となり、楽しく歩くことが出来ました。
地域に奉仕する鉄道として、地元の方とふ
れあうことが出来て、きもちのいい汗が流
せてこころも体もきれいになりました。
 是非、来年も参加したいと思います。 
 万博ごみゼロ ごみ拾いの様子
 
 市民研究員  田井 春菜
 今回、初めて万博ごみゼロウォークに参加させて頂きました。本当に気持ちの良い秋晴
れで、爽やかな気分でウォーキングを楽しむことができました。
 万博の外周道路5キロは、思ったより長くて日ごろの運動不足を痛感しましたが、ごみ
を回収し終えてプラザに戻ってきたときは、ちょっとした達成感を参加者の皆様と感じる
ことができ、嬉しかったです。
 子どもたちも一生懸命ごみを集めていて微笑ましく思いました。楽しいイベントなので、
来年は是非もっと多くの方が参加してくれたら、と思います。子どもからご年配の方まで、
幅広い層が集う賑やかなごみゼロウォークになればいいなと思いました。
              P2   12月に戻る  TOPに戻る