すいた環境教育フエアー2010  〜かけがえのない地球を! 今・・・〜
                              布de エコプロジェクトチーム 辻 千代子 
日時  平成22年6月19日
会場  メイシアター
 毎年行われる環境教育フエアーに今年度は野外に(いずみの園)設営したテントの中で染色体験を市民に指導しました。前日から準備し、5名がテントの中で趣向を凝らしてミニタオルの染色を細やかに指導すると「何で染めるんですか?」の質問に「玉ネギの皮ですよ」と言うと間髪も入れずに「へえきれいな色やねェ」と言って頂きました。学校と違ってどの人もびっくりしてくれるので浸透してないのがわかりました。実践活動の中で環境のことをお話出来、また促進できることが今回の醍醐味でした。
 室内では様々なことが行われていますが、なかなか見に行く時間がなく時間が過ぎてしまいました。児童が行っている事例発表に参加したかったです。例年、とても素晴らしいことを発表してくれるのでなるほどと聴き、幾つかを取り入れていました。最後の抽選会に参加し、千里リサイクルプラザ提供品の自転車が当たりますようメンバーは必至でしたが5人とも抽選から外れました。でも市民の方が当選して喜んで登録しているのを目の辺りにして私達でなくて良かったと皆で顔を見合わせました。

草木染め様子 草木染めの様子 ←↓草木染めの様子
プラザの工作教室と展示の様子
 ↑プラザの工作教室と展示の様子       ↓アジェンダ21資源部会の様子
 P6  7月に戻る  TOPに戻る         アジェンダ21資源部会の様子