←前ページに戻る
4)環境にいいお店をつくり隊PT
 レジ袋削減・マイバック推進協議会の活動
 キャラクターとして、”ふーさん”のキャラ
 を活かせる事に決定した。今後はマイバッマイバックキャンペーンキラクター
 ばかりでなく容器回収の
 方向も活動範囲に加え
 ます。
 くるくるフォーラムの冊子
 が完成しました。


5)食と家電のリサイクルを考えるPT
  食のリサイクルを考えるために北工場の
 ごみの現場調査から入り、そこで見えてきた
 ことや現場の写真を元にして今回初の60分
 講座を吹六公民館で行なった。生の情報は
 説得力大であり→2名の市民研究員参加
 希望につながった。
  家電リサイクル法の現状を官の資料などで
 調査しています。
  9月9日(水)家電リサイクルのパナソニック
 見学会。予定数市報掲載即満員と
 なりました。
    会場の様子

6)温暖化について考えるPT
  思いや夢でなく実践できることを探したく
 プラザに現在ある各チームとのコラボレ
 ーションができればと考えている。
  9月9日(水)13時〜 読書会を考えて
 います。参加してください。
 

7)手作りおもちゃと環境PT
  紙パック・廃はがきなど材料持込を子ど
 もたちに協力させることにより、意識の向
 上、親の協力、学校・地域への拡がりを図
 っている。
  作り方シートを作り、更に協力や意識
 の変化を醸成するようにしてゆきたい。
 プラザのフリーマーケットの日に、おも
 ちゃ教室を開いているが、毎回50〜60
 名の参加があります。

8)エコイベントPT
  イベントのゴミを減らしたいとの思いで
 発生したエコイベントPTです、活動当初は
 研究員中心の活動でした。今回、すいた
 祭り江坂会場では、地域のごみ減量推進員
 とガールスカウトの協力を得て、ステーシ
 ョン4箇所運営(ゴミ箱0)になり、地域が
 変わってきたと印象を深くしています。
  インフルエンザの影響・大雨で夏祭の中
 止などでイベントが多数取りやめになり、
 リース食器などの貸出量が減りましたが、
 最近回復して、多分昨年並みの貸出量に
 なると予想しています。
エコイベントP発表様子 PP画像

市民研究員募集中です!皆様のご参加を
お待ちいたしております。
前ページに戻る
P5  9月に戻る  TOPに戻る