吹田まつり 2009/8/1  2時〜10時 江坂会場
                                   エコイベントP 田畑 寛子
 今年も熱く長〜い1日「吹田まつり」の日がやってきました。朝からの不安定なお天気で心配しましたが、お祭りの間は雨も待ってくれました。1時半に集合し、A,B,C、Dの各ステーションへ分かれ準備を進めます。ごみゼロ大作戦も今年で6年目、地域の減量推進員さん、ボランティアさんにも多くの顔なじみの方ができました。今年度も、私達はアドバイザーとしてなるべく前に出ないように心がけました。今年は、五月が丘の夏まつりが同日開催で人手が分かれてしまいました。しかも、毎年頼りにしていた市民研究員のYさん(男性)が転勤されてしまい、少ない人数でどうなることかと思いました。しかし地域のスタッフの皆さんが、自ら積極的に取り組んでいただき大変心強く、うれしく思いました。また新人さんも多く加わり広がりが見受けられ良かったと思います。
    Bステーション    Dステーション
今年はガールスカウトの皆さんがお手伝いに来てくださって、にぎやかで楽しい取り組みになりました。ありがとう!
 吹田まつりは、1時半から10時までの長丁場です。市民研究員も前半と後半とに分かれて参加できるように人数の余裕が欲しいところです。環境に関心のある大学生や若いお母さんが入ってくださらないかなぁと願っています。
     Cステーション    Aステーション
 吹田まつりでの問題点は、出店者ごみの持ち帰りが、やはり徹底されないところです。当日のお手伝いだけの人には伝わっていないように思います。私達の反省会では、来年はお店ごとに注意点を書いた紙を当日渡すようにしたらどうか、という意見が出ましたので、実行委員会に伝えていきたいと思います。
                         P3  9月に戻る  TOPに戻る