エコな講座を終えて
       〜初夏に向けてのおしゃれなブラウスづくり〜
                              記 : 千一地区公民館企画委員一同
    日 時:平成21年4月1日・8日                衣類のリフォーム
    場 所:当千一地区公民館
    先生方: 千里リサイクルプラザ 研究所
             布deエコプロジェクトチーム 
    敬称略 辻千代子、間嶋千津子、藤井万智子
    受講生: 16名
 
 新年度・初の講座「衣類のリフォーム」、2回シリーズで公民館企画委員が2月ごろからブレーンストーミングを数回行い、練り上げて「くるくるプラザ」に御願いしたところ題名通りに「おしゃれなブラウス」の見本が届きました。3月中旬には募集に入りましたが、アッと言う間に〜定員オーバ−〜とても嬉しかったです。着物地や洋服地でパターン作りから行って頂くので、出来ない人がいると困ると思い定員は16名にしていただきました。
 当日は雨にも関わらずたくさんの方がそれぞれの不用の生地を手にして、皆さんの熱意がこちらに伝わってきました。はじめに千里リサイクルプラザのお話をしていただきました。ごみの減らし方や水のお話をしっかりして頂き、それから本題に入りました。
   衣類のリフォーム「寸法を測ってみたり」
半数以上が着物地の方で皆さん事前に伝えてあった通り、洗濯・アイロンをしてきてくれました。M寸・L寸の見本を作成、持参して頂いているので割合とスムースに運びましたが柄合わせや寸法の割り出しに結構悩んでましたねぇ。
 
 
 
みなさんの思いはさまざまでした。
「家で眠っている洋布を減らしたいので・・・」とか、「着物が箪笥の中に眠ってますね」とか、
 作り方レシピにそって縫い方の説明があり、みんながしっかり聞いてくれました。2回シリーズで皆さん出来るかなと心配でしたが、2回目に集まってびっくり!!ほとんどの方が出来上がって持参して下さいました。
 それぞれに工夫していて、初夏にふさわしく衿元にレースをつけた方、2枚作られた方もルンルン気分で自信満面の笑顔を見せていただき講座をした甲斐があったと思いました。
  衣類のリフォーム「レースをつけて」
 そして最後に先生方と企画運営委員が交流の場を持つことができました。 「参加された方は洋裁の心得のある方が多かったですね」・    「秋の文化祭には展示して頂けるので嬉しいです」。皆さん楽しんで作られごみ減量に興味を持ってくれたことには感心、パターンを作った残紙は資源ごみであるからまとめて持って帰ってもらい、最高に嬉しいことだと思いました。
今後もこんな取り組みの講座をしていきたいと考えております。先生方ご苦労様でした。 
P4   6月に戻る  TOPに戻る