リユース食器展示の様子
 リユース食器を知っていますか?
使い捨てでない、洗って繰り返し使用できる食
器です。今年の環境教育フェアでは、リユース
食器を皆さんに知ってもらい、もっと利用しても
らおうと、広い展示場所を割り当ててもらいまし
た。そこで、リユース食器を利用すれば、どれく
らいごみが減るのか視覚に訴える展示にする
ため、5月の産業フェアで実際に紙コップを
1,000個近く集めました。また、小学生の皆さ
んにも興味をもってもらえるよう、数当てクイズ
も入れてみました。


    リュース食器の展示の前で、小学生の
    兄妹とお母さんの会話です。
 妹 「このお皿やコップ 何んなん?」
 兄 「あんな、お祭りの時などこれに焼きソバ
    やジュース貰うねんで。」
 妹 「あっ! マンションのお餅つき大会でこの
    赤いお椀におぜんざい貰った。」
 母 「そやったね。よく覚えていたね。なんで
    そんな事するか判るかな?」
 兄 「紙のお皿やといっぺんしか使われへん
    からもったいないし、ゴミが増えるねん。」
 母 「ゴミが増えると、どうなるでしょう?」
 兄 「地球が汚れて、白熊さんが住めなくなる
    やて。」
 妹 「そんなんイヤや。白熊さんが可哀想や。」
 母 「だから皆でゴミを減らそうね。」
   ついつい聞き耳を立ててしまいました。
                   (福田規子)

6/21環境教育フェア リユース食器 イベントのごみゼロP
ごみになる紙コップの展示
右と左の数は同数です。ほとんど正解はあり
ませんでした。積み重ねることにより、約1/5
のかさになることに、皆さん驚いていました。
ごみになる紙コップの展示の様子
クイズラリー問題の様子
クイズラリー
問題が少し難
しすぎたようで、
説明しないとな
かなか理解して
もらえませんで
した。
  
  <感想>
 ○昨年までの展示内容より具体的になり、
   わかりやすくなった。
 ○来年度からは説明するスタッフを常時
   配置し、よりPRを深めたほうがいいの
   ではないか。
 ○もっと多くの市民に観てもらえる様、
   環境教育フェアのPRをしてほしい。
             (鈴木和子)
P4  7月に戻る  TOPに戻る
☆HPの背景表示設定、余白5mm設定。