イベントのごみゼロプロジェクトでは、20
02年2月開催の『くるくるフォーラム2002』
〜生ごみも割り箸もリサイクル〜から、使
用済み割り箸を集めて、王子製紙(株)に
送る活動を始めました。私たちが各地域の
イベントで回収したものや、各家庭で集め
たもの、お店から集めたものなどをためて置
き、市民研究員が運んでいます。また同時
に、少しでも森林破壊のもとになる割り箸
の使用を減らすため、マイ箸持参も呼びか
けています。
 せっかく集まっても、カビが生えて
しまってリサイクルできないのは残念で
す。軽く洗い乾燥を充分に行ってから、
箱や紙袋に入れて千里リサイクルプ
ラザまで持って来てください!
割り箸も一人が使う数は知れているでしょうが
みんなで使ったものを集めるとかなりの量に
なるものだと実感しました。
そのままごみとして燃やされてしまわず
もう一度紙になって使われる、木一本を
"大切に使いきる"大事なことですね。
-4-    次のページに続く   1月に戻る  TOPに戻る
 
 
割り箸のリサイクル 王子製紙(株)神崎工場へ 〜イベントのごみゼロプロジェクトの割り箸を集めて製紙工場に運ぶ活動〜 割り箸3膳→はがき1枚又はA4用紙1枚になります。
千里リサイクルプラザに集まった割り箸は→点検・箱詰め 重量を測る 集まった割り箸 41箱 336.5Kg